こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょんです。
本日は我が家の次男くんのお話。
(1番下に動画もアップしました。)
発表会で弾いた曲を家で動画撮影し、べーテン音楽コンクールの動画予選に送ってみました
すると・・・
最優秀賞
送ってみるもんですね
おめでとう
動画を送ったことも知らなかった次男君ですが、賞状と講評をいただいて喜んでおりました。
べーテンは動画で提出した者は、予選→本選→ファイナル
までずっとホール審査なしの動画審査になるので、
お次は本選用の撮影をしなければ・・・
ただ、飽きっぽい次男くんは、予選で提出した「ゆるやかなワルツ」はもう飽き飽きだそうで練習したがらないので、
本選はなにか別の曲でいきます
ううむ・・・間に合うかしら
動画『ゲディケのゆるやかなワルツ』
ピティナの課題になっていた曲ですが、繊細さのかけらもない次男くんに美しく弾かせるのが大変でした
ゆったりとして一見弾きやすいのかと思いきや、とにかく最初から最後まで少しも気が抜けない!
右手の左手のバランスはもちろん考えつつ、メロディの流れを意識して、和声感を大切に弾く。
左手の三泊目が常に弱くなるように注意し続けなければならない。
いくら練習しても、子どもっぽい演奏になってしまって、なかなか苦労しました(子どもなんですけどね)
コメントをお書きください
aki (日曜日, 20 10月 2024 23:14)
この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 国民の分断を煽る国内の反日の危険性をどうか一人でも多くの方に知って頂きたいです。
今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。
世論誘導が生んだ民主党政権、公約反故から、中韓を利す為の超円高誘導による日本企業や経済の衰退、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝や、3万件の機密漏洩など韓国への利益誘導に働き、日本は破綻寸前でした。
今も内外から中韓の侵略が進む中、あの時彼らが日本をいかに危険な状態に陥れ、売国法がどれだけ後遺症を残したか、どうか読んで頂きたいです。
https://88moshi.hatenablog.com/
メディアに踊らされず、掛け替えないこの日本を知り守る機になる事を願います。