· 

べーテンコンクール動画予選 最優秀賞いただきました♪

こんにちは。千葉市緑区・市原市のリトミック・ピアノ教室りとぴょんです。

 

 

本日は我が家の次男くんのお話。

(1番下に動画もアップしました。)

 

 

発表会で弾いた曲を家で動画撮影し、べーテン音楽コンクールの動画予選に送ってみましたスマホ

 

 

すると・・・

 

 

まじかるクラウン最優秀賞まじかるクラウン

 

 

送ってみるもんですね

 

 

おめでとう爆笑

 

 

動画を送ったことも知らなかった次男君ですが、賞状と講評をいただいて喜んでおりました。

 

 

べーテンは動画で提出した者は、予選→本選→ファイナル

までずっとホール審査なしの動画審査になるので、

お次は本選用の撮影をしなければ・・・

 

 

ただ、飽きっぽい次男くんは、予選で提出した「ゆるやかなワルツ」はもう飽き飽きだそうで練習したがらないので、

本選はなにか別の曲でいきます汗

 

 

ううむ・・・間に合うかしら汗うさぎ

 

動画『ゲディケのゆるやかなワルツ』

ピティナの課題になっていた曲ですが、繊細さのかけらもない次男くんに美しく弾かせるのが大変でしたあせる

 

 

ゆったりとして一見弾きやすいのかと思いきや、とにかく最初から最後まで少しも気が抜けない!

 

 

右手の左手のバランスはもちろん考えつつ、メロディの流れを意識して、和声感を大切に弾く。

左手の三泊目が常に弱くなるように注意し続けなければならない。

 

 

いくら練習しても、子どもっぽい演奏になってしまって、なかなか苦労しました(子どもなんですけどね汗